考察

日記

猫の発情期1

わが家の猫はペットショップで購入した猫です

家の中で飼育しているので生まれて2年、外の世界に出たことがない

猫の種類はトンキニーズ(去勢済)

もし購入をしたいと考えている人がいれば買う前にこれから書くことを読んでから決めてください

かわいいです、一緒に飼っていてうれしい毎日です・・・・が

家の周りにいる外猫は我が家の今のガラス窓から見えるし、外猫からうちの猫の姿も確認できる

外猫は春の発情期を迎え、うちの猫も1歳になり興味津々の様子、とくに雌猫が気のあるように庭を徘徊するのをじっと見ていました。

近辺では雌猫はこの一匹だけで、ほとんどの猫はうちの猫のように室内猫がほとんど

この雌猫にはボス猫の旦那がいて子供をなす中なのにうちの猫の周りをうろつくのです

当然ボス猫がうちの猫を攻撃をしにやってくるようになりました

ガラス窓の前には網戸があり、普段は網戸をしています(我が家にはクーラーは寝室だけ)

網戸越しに喧嘩をするのを止めるとうちの猫は気が狂ったように私の方に向かってくるのでした、その結果私の足に噛みつき、出血をしてしまうほどで、間に入ってけんかを止めることはやめることにしましたが、網戸を嚙みさらにネットが緩んでくるので

困ってしまったのでガラス戸を締めてそのあと逃げることにしました

ところがガラス戸をしめるのを気づくとこっちに向かってくるので締めたらすぐに隣の部屋に逃げてボス猫がいなくなるのを待つようにしてました

妻にもこのことを何度も話、「逃げろ」と声を掛けたらすぐに逃げるように話していたのですが、たまたま妻がいるときにボス猫がきて「逃げろ」とこえをかけたのですが

うちの猫の知らない行動を見てみたいというちょっとの油断で逃げ遅れ

妻は足を噛まれてしまったのです

猫はボス猫がいなくなると普段通りのかわいい猫なのにどうして????と思う

頭に血が上ってしまうのでしょう、なにをやっているのかわからない状態になるのです