考察

日記

優秀な女性

私は優秀な女性(大企業の社長クラス)と話をしたことがないので一度でもいいからお話を聞いてみたいと思っている。昭和平成にはこれからは女性の時代と言われたり、新商品の開発は女性だけで作ったものが話題になったりしていたが、今はそう言った話を聞かなくなっている。女性といっしょに働いてみて「優秀な女性」の姿が見えないのだ

男性の社長クラスの人は何人もであって、人としての魅力を感じるし、頭の良さを感じるし、だから社長なんだなと思うことがたびたびあるが、女性にはそれがない。だから優秀な女性の姿が見えないのだ。だから会って話をしてみたい、女性の新しい像を見て見たい。今まであった女性の特徴は「家」の中でいかに自分がやりやすい環境にして自分を中心に家がまわっている状態を、会社の中にそれを作ろうと奮闘している姿であって、家と会社とが同じレベルに置かれている点だ。また同じような考えを持つ女性を集めて集団化しようとして会社環境を作ろうと力を注いでいるように見える。会社は家ではない。女性の意見や提案には限界があるように思える。AIによって仕事が奪われる人は40パーセントいる予想はしているがそれが女性ではないことを祈りたい。あってみたいんです優秀な女性の新しい女性像を見て見たい