考察

日記

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌ニュートンを買う

生まれて初めて、ニュートンと言う雑誌を買った値段が999円だった。今月号の特集が「記憶のしくみ」脳のニューロンレポート。記憶の仕組みとは面白いタイトルだと思ったし興味をそそった夢は記憶に残らないものが多くその理由を知りたいと思ったのです私…

字がダブってしまって読めない

読めないのです3Fの女の子2Fマッサージレコード店主しか読めません。夢の記憶がないのです。実生活にもない話ですし、わからないですね今日本屋でニュートンを買いました。記憶の仕組みについて書かれていたのです記憶を数時間で忘れてしまうのを「短期…

ヘンな文章になってしまった

この日の夢は中華料理店の夢らしい店長はいかりや長介さんだったらしいそれ以外何にも思い出せない夢です。夢の中の映像は自分が出ている場合と自分の目で見ている映像の場合があるこれから注意して夢を見ようと思うヘンな文章になってしまった(笑)

カメラ目線ではなくカメラ視線

夢の中で色々な場面が頭の中で描かれるわけですその描き方は?それを気にしていたのか?偶然なのか?夢を見ての、自分の感想を書いていたのです「カメラ目線」と書いた文字間違いです、カメラ視線が正しいです。映像を見ているのは、カメラ視線です。カメラ…

臆病でしたと言われた

一昨日の夢だと思う。場所は小学校の教室らしい偉い人とは・・・先生なのかな?授業で作文を書いたらしい先生の評価は「臆病でした」らしいという夢らしい。

怖い夢は嫌だ

昨日の夜の夢怖い夢を見た。オカルト系の怖い夢だったようだ。内容を忘れてしまったのだが、怖くて目が醒めたのだ。その後怖くてなかなか寝付けなかった私は怖いものはキライだ怖いのは嫌だ

逆に夢に聴きたい

昨日の夢ではなくいつだったか、忘れてしまったのですが夢を見たのですよその夢を、枕元のメモ帳に書いたのですがそれを読み返しても一体どういう夢だったのか?さっぱり思い出せないのです。メモの内容からすると。「へその下が動かない」と書いてあると言…

わけありのCD

先日、夢を見たのです。だから枕元に置いたメモ帳に夢の内容を書いたのです。「わけありのCDがはいった」と高橋さんから電話をもらった夢なのです。高橋さんというのは会社のお得意さんで、毎日注文をくれるのですが何故か?CDの注文なのでしょうか?全…

ビールをのんだ

今週の始まり仕事が終わって、ブログを書きながらビールを飲んだら酔っ払ってしまったビール1本でベロベロなんていい年して、ちょっと恥ずかしい。カオが赤いのもかなり恥ずかしい。恥ずかしいと思っているのに、からかわれると頭にくるものだそれがわから…

夢を見たのですが

夜9時に寝た。真夜中1時に目が醒めたときに、夢を見たのを記憶していたのですが朝、目が醒めた時全部忘れてしまいました。夢は、目が醒める何分前の映像をさすのでしょうか?目が醒めたのが朝7時だとしたら夢は朝6時半ごろの映像を覚えていて、記憶する…

夢の内容を忘れないようにしてました

昨日の夜の夢。意外な夢を見た。と言う前に、昨日寝る前にインターネットニュースを見ていた。MSNの芸能欄に、戸田恵梨香サンの映画と堀北真希さんと沢尻エリカさんの記事を読んで寝たのだが夢の中に、戸田さんと堀北さんが出てきたのだ。沢尻さんは夢に…

夢を見ないんだよね

日記を書きたいと思っても夢を見ないというか、忘れてしまう夢ばかり見ているのだ。目が醒めてすぐに記憶しないと忘れてしまうんだよね、夢は。印象深い夢だと覚えていられるんだけどね料理は最近していません。だから写真無し。

イカの塩辛

今日から仕事。会社に行ったら会社の先輩からおすそ分けをしてもらったそれが塩辛。自家製らしいです。しょっぱくないので、食がはずんだ。ちょっとイカが生っぽいかな。 昨日の夜の夢。会社の年配者が、何かの記念イベントでお祝いされる夢を見た。イベント…

コロッケ好きな私

近所の肉やさんで売られているコロッケ(50円)を買った。美味い。妻が作ってくれるコロッケも好きだが、肉やさんのコロッケも好きだ。あと学生時代、パン屋さんで自家製のコロッケパンが売られていたがそれも美味いと思った記憶がある。本来コロッケ好き…

和歌山産ハッサク

和歌山産ハッサク。八朔が大きい方が280円で4個入り。(大手スーパー価格は398円)小さい方が180円で5個入り。どっちも同じ生産地です。大きい方が、ちょっと甘味がありました。私はハッサクと夏みかんが大好きです。リンゴも好きなのですが、酸…

八百屋さんの焼き芋

近所の八百屋さんでは、焼き芋を売っている。去年から店頭で焼き芋を売り始めたのだ。1本200円という割安感八百屋だからこそ、品質のいい焼き芋であるはず。そんな気持ちでついつい買ってしまうのだ。今日はスプーンを使って、焼き芋をいただきました。…

夢の話と夕食

私は独身ではないのです。妻がいます。結婚をして15年です。私の働きが悪いので、共働きです。だから「男の料理」についてかいているわけなのです。料理をするのが好きか?と言われれば、NO。だけど作らなければならない時もあるものなのです。やる時は…

オーストラリア産牛肉スライス

オーストラリア産牛肉。味はスジっぽいところが、私は好きだ。アメリカ産の脂身が多い牛肉より、肉らしいオーストラリア産の方を私は推します。料理方法は男の料理。ただフライパンで炒めるだけです。あ、にんにくとワインを入れて香り付けをします。焼きあ…

愛知産・めざし

愛知産のめざしを買いました。めざしは大好きな魚料理の素材です。大人にしかわからない、魚の苦味、魚の骨。美味いですね子供の頃は、ガッカリする夕飯でしたが今はうれしくなる夕飯です。今日の夕飯の支度は私がやりました。男の料理ですね味付けがうまく…

茨城産ピーマン

今日は茨城産(しおさい)ピーマンハッピーくんです。購入したのは西友でした。値段190円だったと思う?やわらかくでしっかりした味がした。フライパンで焼いてすぐに食べられる状態になったので好印象でした。