考察

日記

ケガ

顔にけがをするというと「喧嘩」をして青あざや打身とかなるもので

知らない人が顔に青あざをしていると、勝手に喧嘩をしたと思うものです

わたしはそうでした

でも年を取って周りの人も年を取ってしまい考え方が変わりました

義理の兄が病院で倒れてしまい、倒れた時に顔を打撲して青あざになって目の周りがはれて血まみれになっていた

一緒に働いていた女性も顔に青あざができて恥ずかしかったという話を聞いた

洗面所で貧血になって洗面台に倒れた時に顔を打撲して青あざができてしまったそうです。いちいちそのことを説明するのがめんどくさいとも言っていました

仕事場で女性が顔に青あざになりながら仕事をしていた時、上司がやられたなと言っていたが、女性は理由を話さなかったので真実がわからない

私は朝でかけるときに鏡を見たら目が血膜していたのをみて自分でびっくりしてしまった、理由がわからないからだ。ねこのせいとか、汚れた手で眼を拭いたとか

睡眠不足とかいろいろ考えたがわからない

次の日の朝、布団の中にいたら蚊が耳元でうるさくなるので手と顔をたたいて

蚊をたたこうとしたときに、自分が前夜蚊と戦っていた時に目をたたいてしまったこと

思い出したのでした、あ~そうかこれが原因だなとおもいました

蚊と戦うときは片手でなく両手で挟むようにしてたたきましょう