考察

日記

初めて②

いい年をして初めて警察にメールをする

警察に電話をするというのは目の前に犯罪を見たらするだろうが

今回は「何故」理由がわからないのでメールで報告という形にしました

それはストーカーにあっているからでした

昔の会社で一緒に働いていた人があるとき私の目の前に現れたのです

だから「何故」

理由がわからないのと、あとその人のことを一緒に働いているときから

好きではなくなるべくかかわりになりたくないと思っていたからです

その人がその前に現れる

びっくりしました

警察のメールは地元の警察に送られたて直接会って説明を聞きたいと

言われ警察に行く

内容を説明しようとしても何故が答えることができないので警察も

軽く扱われて、さらに私のとる態度が悪いといわれる始末

そうか、反対車線を見るとは事故の元・・・あなたのほうが悪い

そうか、理由がない・・・あなたとその人には恋愛関係でもめましたか?・・そんな関係ありません。

そうか、あなたはお金持ちですか・・・いいえ貧乏です

そうか、動機がわからないのに気にしすぎたといわれ

もしものためにファイルをしておきますという結果になる

よく聞く話でこの道は危険だから信号をつけてくださいと言っても信号がつくことはなく、人が死なないと信号はできないという話

そうか、俺が事故か死ななければ捜査はないのだとわかりました

警察の言うというとおりに反対車線には視線をおかず、安全運転に徹しています

が、しつっこいストーカーは今もいると思っていますが

「何故」がわからないので警察に再度連絡をとれないでいます

さらに、気づいたことなのですが

子供たちの自殺をするのは、私の件でたとえると

けが・死亡でしか警察が動かないとしたら、死亡を相手にやられるか、じぶんで

死を選ぶかで警察が動くと考えるのではないかと気づきました。