考察

日記

キューブリックのあとは・・・・

以前シナリオを描いていると意識をしないうちにキューブリックがでてくるので

困ったなあと思ったものだ。

シナリオを書くのをやめたら自然とキューブリックが出てこなくなったので

一安心していたら、今はポールマッカートニーがでてくるようになった

始まりは自分で作った映画の中でポリスのシンクロジャケットの中のアンディーの写真からヒントを得て作った映画や音楽で、作っている時にはポールの事が出てこなかったのに人からポールとポリスについて争いを聞いてびっくりしてしまった

それからポールがでてくるようになった、最近音楽アルバムを作ろうと考えたタイトルは「ポールマッカートニーが来る前に録音が終わらせる」

音楽のコンセプトは「最初から売れない音楽を作る」

どんな音楽にするのか・・・考えられるのは「売れない」とわかっているのであれば

赤字を抑えて制作をすることだ。資金の回収ができないのは作る前からわかっているわけだからだ。

どんな音楽???バンドやオーケストラや歌ものはお金がかかる

お金をかけられないものは「話」だと思った

頭も中で、話=スネークマンショーと思い浮かぶ

スネークマンショーは20歳くらいの時にクラスメートが新しい、何それ?と言って

耳にかけたのがウォ―クマンだった

ウォークマンのヘッドホンを耳にかけさせてもらった時に「スネークマンショー」との出会いであった。音の良さに当時驚いてしまった、どうしても欲しいと思ってお金をためて買った

スネークマンショーの作品は雑誌プレイヤーのメンバー募集の記事をあつかったものが

あって爆笑してしまった記憶、たぶんこの曲が入っているアルバムだけしか聞いたことないのだ

もう一度スネークマンショーを聞いてみようと思ってユーチューブで調べたら

ポールマッカートニーをネタにした曲があるのを知る

まずい、きっと勘違いされる

またポールか

ポールごめんね