考察

日記

夢とは

最近は体が疲れているのか爆睡をしている

家だけではなく

電車の中でも、車の中でも寝てしまうのです

体とくに足と腰が痛いし疲れが抜けない

だからでしょうか

夢を見ないのです

全く見ないといってもいい

たぶん1週間は丸々見ていないと思う


でも思うのです

夢というものをおおげさにしてしまっているのは睡眠をとっているという

ことで自由な思考ではなく

夢だから自分の考えることができないという前提だから

みんな夢や睡眠に別次元の現象として考えてしまっているのだと思う


私はそう思っていないのです

夢だけ特別なことをするはずが無いと思っています

どういうことか

目が覚めている時に、夢と同じ現象を行っていると思っています

目が覚めているときも夢を見るのです

夢とは脳内映像であり

それに声がかぶっているだけであり

それが睡眠だけで得られるものではない

目が覚めて

日常生活をしているときにも「夢」と同じ現象を行っている