考察

日記

夢と空想

今日の朝というか、夜というか

深夜3時から5時ごろまで、アパートの隣の部屋の人が

部屋でパーティーを開いたらしく

いい年して、青春パーティーで女の子の笑い声と男の奇声で大盛り上がりのようでした

となりがそういう状態だったので

うるさくってうるさくって!!

なかなか寝つけませんでした

怒鳴り込んでやりたいくらいでしたが、喧嘩が弱いのでやめました。

布団に入って目をつぶって寝ようとすると

隣の部屋から笑い声と食器の音が聞こえてきてなかなか眠れない

朝5時過ぎたころから

静かになったので、ようやく眠る事ができました

目をつぶって色々と考えていたのです

考えている最中に睡魔が来て、知らず知らずに寝てしまったわけです

今日、考えたのです。

昨日の夢はなんだったけ?

思い出すと「目をつぶって考えた事が夢になっている」という事に気付いたのです

あれ?

これは夢ではなく

目をつぶって空想していた事だったはずだ

でも

昼間には「夢」として認識している自分がいるのです

夢ではない

空想だ

なのに夢として記憶されているのはヘンだ

でも

こんな事を考えているのは私ぐらいのもので

他の人だったら

きっと、夢として記憶されるのではないだろうかと思ったのです