考察

日記

目覚ましの時間のトリック

今日も夢を見ませんでした

私は既婚者です

私の隣の布団には妻が寝ています

私がいびきをかくと、笑い話にする妻です

いびきをかくのかと、独身時代にはない、自分を発見する

妻は寝言を言うときがあります

妻は夢にうなされているのを見たことがあります

夢を見ている状態から、目が覚めるまで、そう長いです

「はっと」として

布団から身を起こす妻

泣きながらおきてきたこともありました

夢は目が覚める前の一瞬の出来事なのだと思う

夢は脳が作動する前の試運転みたいなものだと思う

試運転する間もない

そんな時間も、のんきさもない時には、夢は見ないのだと思う

目覚ましで起きる時に、夢はみないものだ

しかし

目覚ましの時間がいつも一定の時間に設定されている場合

体がその時間を覚えているために

目覚ましのなる前に

夢を見る可能性はあると思う