考察

日記

声紋と声量

pilotsky20072007-05-10

昨日は早く寝ました

そのかいあって、夢を見ましたし、メモリました。

「優香さん」

「佐藤ちゃん」

「子供20人」

「新天地、引越し」

「声の大きさ」

です。

夢にタレントの優香さんが出てきました。

優香さんと私の友人の佐藤ちゃんが結婚していて

子供が20人もいる大家族なのです。

佐藤ちゃんと優香さんは、新しい家に引越しをして(田舎っぽい感じ)

子供20人連れて道を歩いている夢でした

子供が多いので、優香さんが大きな声で怒鳴っているのです。

夢の中の声のボリュームについて考えたのです

夢の中の声は声紋は違っていても

声の大きさは出てくる人たちの声量は同じであると思っていたのですが

昨日の夢で

優香さんが怒鳴っている声は、あきらかに他の人の声より

大きな音だったのです。

それでびっくりして私は目が覚めてしまったのです

目がされる瞬間だから、声が大きく聴こえたのかもしれません

たとえば

寝ている私の周りで大きな音がしたとか

それが偶然夢と合体したとか

ありうる話だと思うけど?